SC-03Dで使えるカスタムROMを作る

Windows onlyです。他のOSはわからないのでごめんなさい。

今回は最近スレで人気のJellyBAM 7.6.2を準備します。

人気が他のROMに移っても、この手法は変わらないのでぜひお試しください。

 

必要なもの

 

それぞれの役割を説明します

  • 7-Zipは7z方式以外にもいろいろな圧縮形式を解凍出来ますが、今回の中核のソフト、一撃ほむらを正常に解凍するために必要です
  • 一撃ほむら(以下一撃とします)はSC-03D用のインストールパッケージをさらっと作ってくれる素晴らしいユーティリティです。これが使えれば、一撃済みのROMがうpされん!と憤ること無く自分で準備することが出来るようになります。
  • Galaxy S2(T-mobile)hercules用のCustomROMパッケージ 名前は何処で切るのが正確なのかよーわからないですけど、なんせhercules用、って言われるやつです。他のROMの場合もこの名前を目安にしていただければ結構です。また、間違ったROMをベースにすると文鎮化するようなので注意してください。

手順

  1. まず、7-Zipをダウンロード、インストールします。
  2. つぎに一撃ほむら for SC-03Dをダウンロードしますf:id:customromfun:20130426094255p:plain
  3. ダウンロードしたアーカイブを7-Zipで解凍しますf:id:customromfun:20130426094256p:plain
    f:id:customromfun:20130426094258p:plain
     これ以外の解凍ソフトだとエラーが出て正常に解凍できないはずです(たとえばLhaplusによる解凍の例)f:id:customromfun:20130426094259p:plain
  4. 正常に解凍(=エラーなどが何もでないでちゃんと終わった)ら、次によく躓くxcopy.exeが正しく動作するか確認します
    解凍されたフォルダの中にあるtoolsフォルダの中に、xcopy.exeというファイルがあるのでこれをダブルクリックしてみます。DOS窓がチラッと出てそのまま閉じたらおk,エラーが出るならそのままでは使えないので5項の対策をしてくださいf:id:customromfun:20130426094301p:plain
  5. XPなどでは4項のxcopy.exeの起動テストに失敗するはずです。これは一撃ほむら内のxcopy.exeがWin32環境で動作しないことから発生する問題なので、自前のファイルをコピーして動作できるようにします。C:\windows\system32 フォルダからxcopy.exe を コピーし、一撃を解凍したフォルダに貼り付けます。これで一撃ほむらが正常に動作するようになりました
  6. 次にSamsung Galaxy S2 (T-Mobile) - hercules用として提供されているJellyBAMの最新版を頂いてきます。

    f:id:customromfun:20130426094249p:plain

     

  7. ダウンロードしたファイルを一撃のフォルダにコピーします。
  8. make_JP_CompleteROM.cmd をダブルクリックして起動しますf:id:customromfun:20130426095314p:plain
  9. 3を選択して、しばらく待ちます。
  10. 出来上がりました

    f:id:customromfun:20130426095609p:plain

  11. 後はこれをわかり易い名前に変更し、SDカードに入れてCWMからインストールを行なってください。
    この際、理想だと思われる付帯作業は
     wipe cache parition, advanced→wipe dalvik cache、他のROMから入れ替えるときにはwipe data/factory resetも行ったほうが良いと言われています。
    また、バッテリを一度満充電にした方がいい、という報告も上がっています。


以上、ちょっと長くなりましたが、出来る限りスナップショットをおりまぜながら解説してみました。